「那覇から車で45分!見どころいっぱいの南城市の観光名所「なんじょう駅・がんじゅう」に行ってみた。つい幸せになっちゃうパワースポットも!」

はじめましてこんにちは!東京都東村山市生まれの大学生、ひだかはるなです。

ガンガラーの谷や沖縄ワールド、斎場御嶽(せいふぁうたき)など、観光名所がたくさんある沖縄県南城市。

実は地図で見ると、南城市の形は♡マークになっているんです。

今回は、そんなハート南城の観光案内もしている「なんじょう駅・がんじゅう」に行ってみました。

「がんじゅ駅・南城」は、南城市にある道の駅!撮ると幸せになれちゃう撮影スポットも。

がんじゅう駅の入り口はこんな感じ!

駐車場も51台分と、那覇に宿泊してレンタカーで県内を観光される方にも安心の観光名所になっています。

1-1

施設のなかには、南城市の観光名所に関する情報がいっぱい!

職員の方も親切で、どんな質問にも優しく答えてくれます。

南城市を観光する前に、ここでアドバイスを聞きながら、観光プランを練るのもいいかもしれません。

1-2

がんじゅう駅の隣には、大きなお土産屋さんも。

二階にはゆっくりできるカフェもありますよ。

1-3

南城市&沖縄の魅力いっぱいのがんじゅう駅。

ちなみに、いたるところで南城市のゆるキャラであるなんじぃが歓迎してくれます。

1-4

施設の奥にはこんなパワースポットも。

右から左に渡ると幸せになれるそうですよ。

1-5

橋の上から見える景色は、ただぼーっと眺めているだけでも幸せになれちゃいます。

ぜひ現地でご覧になってくださいね!

おきなわ衣装体験!ちんすこう作り!斎場御嶽の豆知識も??

しかも!

がんじゅう駅はただの観光案内所ではないんです!

なんと、がんじゅう駅で体験できるプログラムは、「おきなわ衣装体験」「ちんすこう作り体験」「海んちゅ体験」「はーりー体験」と超盛りだくさん。

わたしは今回「おきなわ衣装体験」で生まれて初めての琉装&花笠を身に着けました。

(沖縄の相場のなかでも激安な500円で着れちゃうんです!お得!)

いろいろ選べます。

2-1

好きな場所で写真を撮ることもできますよ!

2-2

先ほどご紹介した撮影名所の幸せの架け橋では、こんなラブラブな光景も見かけちゃいました。憧れちゃうなぁ。

2-3

絶景「知念岬」まで徒歩10分!

がんじゅう駅、楽しいことで盛りだくさんですがそれだけではないんです。

沖縄の海を一望できる絶景ポイントとして有名な「知念岬」まで徒歩10分の距離!

がんじゅう駅でお弁当やソフトクリームを買って、のんびり公園で食べることもできますね。

入り口はこんな感じ。この時点でもかなり海も空も綺麗に見えるのでワクワクしながらいざ岬へ!

3-1

少し歩くと岬までの橋が見えてきます。

階段の上からは岬の様子が一望できちゃいますよ!とっても綺麗でした。

3-2

岬にはこんなオブジェも。タイトルは「宇宙軸より無限の記憶」だそう。

地元の方に聞いたところ、この場所では夜は満天の星空が見えるそうなんです。「その星空がこのモニュメントに映ると宇宙を感じられるから……かも」とのことでした。

3-3

観光名所であるニライカナイ橋も見えました。

3-4

知念岬は観光客の方よりも地元の方が大勢いらしていた印象で落ち着いた場所でした。

那覇を観光した次の日に、ゆっくりと南城市で自然に触れて癒されるのもあり!がんじゅう駅で沖縄満喫するもあり!素敵な観光名所ですね!

がんじゅう駅に関して詳しい情報はこちらから

 

体験滞在交流センターがんじゅう駅・南城

ありきたりの旅じゃ、ものたりない!やっぱり地元の人と話したい。地元の旬なものが食べたい。「がんじゅう駅・南城」では地元ならではの情報であなたにぴったりな旅づくりを応援します。調理室や体験室を完備し、南城市の魅力を活かした様々なプログラムや市民との交流の場を提供したり、観光情報を発信していきます。

開館時間:9:00~18:00

電話番号:098-948-4611

住所:〒901-1511 沖縄県南城市知念字久手堅541

公式ホームページ:http://okinawa-nanjo.jp/station/