「あざま彫刻通りプロジェクト」で彫刻の設置に同行してきました。

初めての方は初めまして、2回目という方はありがとうございます。

ライターの大城と申します。

「南城市の色々を紹介して回るコーナー」と題しまして、今回は、あざま彫刻通りプロジェクトの一部を取材してきました。

「あざま彫刻通りプロジェクト」とは?

沖縄県立芸術大学(彫刻専攻)の学生が制作した作品を、南城市安座真区の歩道等に設置し、通る方々に芸術と触れて頂くきっかけを増やすことが目的です。

本日の作業は、作品を南城市に運び設置をするという作業。お披露目のメインイベントです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-21-23

朝早く集合。

残念ながら、雨が降る中でスタート。

しかし、芸大生と先生の情熱には一切関係ありませんでした。

段取り良く、

テラコッタ彫刻を一つ一つ、フォークリフトでゆっくりゆっくり運んでいきます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-21-45

作品を気づ付けないように、

リフトと作品の間に板をはさんで、少しでも衝撃を吸収しながら作業は進んでいきます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-21-58

乗せる時もゆっくり、ゆっくり慎重に・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-22-58

これを繰り返し、

・テラコッタ作品6作品

・石製彫刻12作品

を約1時間半かけて載せました。(トラック3台分)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-23-11

いざ!安座真へGO!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-23-23

運転手さん曰く、「こんなの運んだ事ないけど大丈夫か~笑」

大丈夫なのか???こっちが聞きたかったです。

という、やりとりを挟みつつ

丁寧な運転をして頂き、無事到着。

しかし、そこからも大変でした。

クレーンでつり上げながら、ゆっくり設置していきます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-23-36

これも、ひとつずつゆっくり、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-23-49

そんなこんなで、約30名近くの大人が

3時間かけて設置していました。

その結果、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-24-06

こちら見えますでしょうか?

私の写真のセンスのなさで見事に消えていますが、

芸術作品が見事に展示されています!

ちなみに、近くで見るとこんな感じ、でした。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-24-18

う~ん!芸術ですねぇ(よくわかってない笑)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-24-33

海辺側にも、多数設置しております。

ちなみに安座真サンサンビーチにも設置しました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-24-45

これ、何だかわかりますか?

正解はこちら、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-25-00

「カニ」です。(芸大生の皆様、ありがとうございます。)

なので作品自体は、カニの甲羅ですね。

皆さんも、安座真に来たら、集合写真をこのように撮りましょう。

解った方は芸術のセンスがありますね。ぜひワークショップへの参加もお願いします。

芸術作品が身近にあるって素晴らしいですね。

予定では、この作品たちは1年間展示されます。

近くにお立ち寄りの際は、沖縄の芸術家達の作品を見てみてはいかがでしょうか。

設置場所は、こちら!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-15-25-18

どこに何があるかはお楽しみに!(近くなのですぐ周れますよー!)

大城